2015年1月アーカイブ

「白内障」の症状は水晶体が濁ることにより、視力の低下が起きます。
私の両親は白内障の手術を60歳代で行いました。
二人とも物がかすんで見えづらくなったり、太陽が眩しかったりして眼科に行き「白内障」と判断されたようです。
白内障の手術は日帰りというものが多く、両親が手術を受けた眼科では日帰りか泊まりのどちらかが選べるといった形でした。
日帰りしても翌日も通わなければならず、交通費も掛かるし、眼帯をしているため平衡感覚を失って転倒の恐れもあるかもしれないと両親は心配していました。
それらの理由で安全面から「入院」という選択をしました。
結果、安心、安全に手術後家に帰宅することが出来たようです。
しかし、その眼科はその手術から一年経たずして「日帰り」のみになったそうです。
ギリギリ入院することができ、若干ですが保険を掛けていたのでお見舞金が出たようなので運がよかったのかもしれません。

相撲の面白さ

user-pic
0

私は普段相撲を見ませんが、祖母はNHKの相撲をよく見ていました。
家に帰ると相撲のテレビがしょっちゅうついていたのを覚えています。
おそらく詳しいルールは分かっておらず、ただ見ていたんだと思いますが、楽しみにしていました。
お相撲さんを街で見かけると迫力がありますよね。「おぉ」と思わず声を上げてしまいそうになります。
昔、書道教室に通っていましたが、そこの先生も相撲が大好きで相撲グッズを飾っていました。
伝統的なものを大事にする先生だったので日本の伝統あるスポーツ相撲が自然と好きになったのでしょうね。
私ももうしばらくすると、相撲の面白さが分かるようになる日がくるかもしれません。

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。