弾き語りの最近のブログ記事

懐かしい時間

user-pic
0

五月は全く書かなかったので一月休んでしまいました。

久しぶりに<バンドのマスター>が居る喫茶店に行ってきました。どあーを開けると、慣れた

匂いが流れてきます。いつもネルドリップで珈琲を入れているのです「やあ?久しぶり」

と言うと「だいぶ来なかったですね」と低い声でつぶやきました。駐車場がなくなったのと

震災の影響で高い珈琲(500円)は敬遠されてお客は減っているそうです。

それでも<味>は落としてないので、常連客は来ています。わたしも顔見知りに会い

ました。懐かしい時間?

弾き語り人生

user-pic
0

今は真面目なサラリーマンをしている息子が 高校を卒業した頃荒れて

昼間は寝て夜は<路上ライブ>をしていました。

一晩で1万に日もあったけど、大抵は数千円でした。

寒い寒風のなか、夜になると出かけていって朝帰ってくるのです

その彼もサラリーマンになって、時々今もバンド仲間とレストランの

生演奏に出演する事もあります。

結構人生を楽しんでいるようです。

このあいだの日曜日 ジャズストリートがあって 2500円で生演奏

があるので妻と行ってきました

ドリンクが1ッパイ付いています

妻は初めてだったので、ちょっと驚いていたようですが、だんだん慣れてきました

スタンダードナンバーから演奏してゆきます。

一般向きの曲を選んだようでした

楽しいジャズの宵でした

夏はきぬ

user-pic
0

NHKのFMは今週 「夏はきぬ」です

いろんな歌手が夏はきぬを毎日歌うので楽しみです

きのうは「さだまさし」でした その前は鮫島ゆみこだったかな とにかく「夏はきぬ」

を聞くと 学生時代にキャンプに行った夏の日を思い出します。

みんなで夕食の支度をしながら、薪をおこすひと、ジャガイモを洗う人、食器を用意する

人、それがすんでみんなでカレーライスを食べた夕べに歌った曲が「夏はきぬでした

過ぎ去った青春 あの時は楽しかったと思う この頃です

路上弾き語り

user-pic
0

今日は路上で弾き語りをしてきました。
久しぶりの路上演奏は気持ちよかったです。

聴いてくれる人はいませんでしたが、自己満足出来れば十分です。

でも昔はギターケースにお金を投げ込んでくれる人とかいて、結構な額をもらえました。
「これで生活出来るのでは?」
と思ったこともある位です。

弾き語りを披露

user-pic
0

友人に弾き語りを披露しました。
スピッツ好きと言っていたので、「空も飛べるはず」「チェリー」の譜面を持っていって聴かせました。
たいしてうまくは弾けませんでしたが、喜んでくれたので嬉しかったです。
こういう風に聴いてくれると、「もっと練習頑張ろう」という気分になりますね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち弾き語りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは食事です。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。