週末は休日出勤して、お昼はみんなで中華料理を食べに行きました。

仕事は疲れましたが、美味しい料理を食べて大満足です。
先輩にご馳走してもらいました(^^)

たまの休日出勤も悪くないですね。
いつもだったらきついですが(^_^;)

友人がソーラー時計が欲しいというので、駅前にある有名家電店に行ってきました。やっぱりカシオがラインナップが揃っていて、ストップウオッチ機能、電波自動調整機能などいろいろ付いていました。最近の流行は<黒>だそうで、銀色も友人は選ぼうとしましたが最終的に<黒>にしました。4万もする機能がいっぱいの機種にしました。やはり物を買うということは嬉しいもの、駅中のカフェでケーキと珈琲を奢ってもらいました。
百円ショップが新しく出来たので行ってきました。その店はスーパー、蔦屋、などが寄った広い敷地の中にあり 暗くなってから行ったのですが夜9時まで開いていました。普通は8時ですがそれですともう7時半ころ思いついて行こうとすると間に合いません。
実は7時頃、鋏とホッチキスの針が欲しくなって百円ショップで買おうと思い立ったのです。ついでにカッターも買いましたがホームセンターでは300円くらいなのでお買い得です。

非常持ち出し袋

user-pic
0
今年の夏休み自由研究は<地震・津波>ものが多いそうです。東日本大震災はそれほど大きく・人の心に残ったのす。我家でも震災の緊急ルールを話合いました。日中は家族が離れ離れなので、何処へ連絡するか、避難するのかも確認しました。震災では携帯が混雑して繋がらないと聞いていますので、最終に落ち合う場所を決めました。それから非常持ち出し袋の内容も確認=、飲料水、非常食、医薬品、衣類、貴重品、ローソク、マッチ、雨具、携帯バッテリー、などを普段から準備する事にしました。
夏休み 遠くに出かけなくてショッピングセンターに行ってきました。物凄く混んでるかと思いきや案外空いているので拍子抜けしました。ちらほら駐車スペースが目立つので、案外簡単に駐車する事が出来ました。例によって3Fのサンマルクと云う喫茶店でアイスコーヒーを飲みました。いつもは
席を取るのも苦労するのに、ソファーが空いていてゆっくり座れ「おかしい 休日だね」と話合いました。きっと山や海の方の人出が多いのしょう。

8月になっていよいよ夏休みが来ますが、今年の予定は近くの景勝地の海岸にキャンプです。奇岩が続く海岸は入り江が無数にあって、海は透きとおって何処までも見えます。そして小魚が泳ぐのもみる事ができる夏の定番みたいな海岸です。去年テントも買ったし、炊事道具も揃えました。

キャンプの定番焼肉とカレーを用意していくつもりです。水中眼鏡も買ってありますので、うまく行けば魚もつかまえたいと思っています。

店頭で皮を剥く

user-pic
0
美味しいトウモロコシをスーパーで買ったので、翌日まだあるかと思って買いに行ってきました。そうすると98円で売っていましたが、何だか昨日のトウモロコシと違うようです。店員の若い女の子に聞いてみました。
「あのトウモロコシ 昨日のと同じかな?」
「あの?残念ですけど 違います」
「そう それは残念 同じ畑だととても美味しかったのにね」 
でもしょうがないので6本買ってきました。店頭で皮を剥いていると、つられてお客さんが寄ってきて、わたしと一緒に皮を剥き始めました。
百円ショップに寄ってみましたが、思いもしない珍しい商品が並んでいてついつい買ってしまいます。百円という事で気が緩んでしまって目的の物以外にも買ってしまいます。家のベランダにナメクジが入ってきて困ったのですが、ホームセンターだと4?5百円します。それがナメクジ退治の薬が100円で買えてしまうので便利です。ついでに隣りにゴキブリ退治のぺッタンコとホウ酸の薬もありました。効き目はどうでしょうか、買って試してみます。

夏の水分補給

user-pic
0
暑い日が続いていますね、冷蔵庫の製氷皿で何回も作りました。旧式なもんで氷が自動的にドンドンできる事はありません。そして今の季節氷を入れなければ水を飲めません。むかしに比べれば贅沢ですが、冷たい水でないと喉を通らないのです。甘い飲み物は美味しいのですがやはり飲んだあとの又喉が渇くので水で水分を補給しています。でも砂糖不使用・カゴメ・大豆イソフラボンというの買って飲んでます。
きのうお中元が届きました、トウモロコシが10本入った箱で、そのトウモロコシが甘くて美味しかったのです。どうやら贈答用に丁寧に作っている農場らしく、きれいな緑の「かわ」で覆われていました。さっそく5本を茹でて、熱いうちに天塩を掛けて塩もみして食べると本当に美味しかったです。
今年一番の美味しいトウモロコシでした。もう残りが3本しかなく、こんなに美味しいトウモロコシもっと欲しいねと話会いました。